Blogブログ

2023/3/22

仮想通貨って何?

今から仮想通貨を始める人は必見です!

一緒に仮想通貨に触れていきましょう。



意外と簡単

株式投資やFXなど投資に触れた事がない方は「投資」と聞くと少し敷居が高いイメージですよね。

ましてや「仮想通貨」で投資といわれてもますます分からない事ばかり。


私も投資のプロではないので、仮想通貨に踏み入るには少し勇気がいりました。

しかし、何事にもチャレンジ精神で実際初めてみると案外簡単かもしれません!


ここでは簡単に仮想通貨を始める為に、できるだけ簡単な言葉でまとめています。

ぜひ参考にしてくださいね。




そもそも仮想通貨って何?

仮想通貨(暗号資産)やビットコインという言葉は良く耳にしますが、

「そもそも仮想通貨(ビットコイン)ってなに?」と思われている方も非常に多いようです。私もその一人でした。


一言でいってしまえば仮想通貨とはインターネット上だけに存在する価値を持ったデータです。

紙幣や硬貨のような物質ではありません。




よくある質問

仮想通貨はあくまでもネット上に存在するデータなので目に見えるものではありません。

なのでよくSuica等の交通系電子マネーとの違いについて疑問を持たれる方が多いです。


今回は、交通系電子マネーとビットコインの簡単な比較表にまとめました。




仮想通貨投資ってどういうもの?

比較表のように仮想通貨は譲渡ができることから、需要と供給により価格が変動する仕組みが取られています。

数年前までは1ビットコインは10万円以下でしたが、2022年には1ビットコインに700万円を超える価格が付き、その後も大きな価格変動を繰り返しています。

仮想通貨に投資していた人が、億万長者になったというニュースを見た人も多いのではないでしょうか。
一方で仮想通貨は上げ幅と同じぐらい下げ幅も大きくなる場合もあるということを覚えておきましょう。



当ブログ
仮想通貨初心者むけの情報を発信しています。
仮想通貨投資に興味があるけど、簡単な文章で読みたい方は是非ご覧ください。
危険な仮想通貨の世界を、国家資格保有者(公認会計士)がサポートします。

\フォローお待ちしております/
Instagram:miho pool instagram
Twitter:miho pool Twitter

交通系電子マネー vs ビットコイン


交通系電子マネーは日本円をチャージして決済に利用するものなので、基本的には出金や送金はできませんよね。

ビットコインは、決済・出金・世界中に瞬時に送金が可能です。


こういった機能性からも仮想通貨やビットコインは「未来のお金」といわれています。

また価格の変動があるから投資商品としての注目も高まっています!


ページトップへ